スポンサーサイト


gmax - ボーンのpivot修正(向き)

この記事書いたあと、携帯でちょっと編集して保存したんですが
字数制限かなにかで半分くらい消えてしまいました...

前記事ではたくさんのコメントありがとうございました。疲れも吹っ飛びますねーほんと。
質の悪いモニタのせいですっごい目が疲れるんです。目の下が痙攣するほどにw
色の差も見分けにくいし、もう少しいいのを買うべきなのかなぁ

---
さて本題はMOD製作メモです

今回はgmaxにおけるボーンのpivotの向きの修正についてです
骨の影響範囲を設定していざ排出すると、腕や足が開き(閉じ)すぎている。
そんな時の調整方法です


この間の例です。すでにちょっと弄ってますが、
右腕は開きすぎ、左腕は閉じすぎですね。それに肘の間接も曲がりすぎてます。
image3_20081127022103.jpg

やり方は画像の通りです
pivotを選択しやすいようメッシュをフリーズしています
image2_20081127012941.jpg
ポイントは、腕や脚などを寄らせたい方向と逆へ赤い矢印を向けることです。
例:がに股を直したい→R(L)_Thighの赤矢印を少し外側に向ける
赤矢印と書いていますが、そうでない場合もあるかもしれません
CJの骨の場合は間違いないと思います


肩と肘を直して、腕が真っ直ぐになりました
画像では脚直してませんが、同じ要領で修正できます
image4_20081127022111.jpg

ってこれだけなんですけど、知らないと地味ーに困りますからね
あまり役に立たないと思いますが、前に一度質問があったので記事にしてみました。

そういえば、GOSUKEさんのキャラMOD作成解説がゲームラボ12月号に載ってますので
MOD作成に興味のある方は入手しておくといいんじゃないでしょうか

COMMENTS

No title

これは助かりました
ちょうど腕が開きすぎて困っていたので
おかげさまで、3D掲示板のゆかりんをGTAに出せました。

No title

お、非常に助かります。
有効活用したいと思います。

No title

おお
意外に好評のようでなによりです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

