スポンサーサイト


めり込まない接着



下表の左みたいに基本図形で作るとめり込むから、そうならない作り方を考えようという話です
プラグインは使いません

きたない
きれい
tips4-1.jpgtips4-0.jpg


どうするかと言うと、頭側から接着面を作ってしまえばいいのです。
というわけで早速髪を複製して鏡面をフリーズ
tips4-2.jpg

出ました超便利ツール ワイヤー
今回は3番目を使います
tips4-3.jpg

Shiftキーを押しながらで辺の中点を打つことができます
これを使って帽子のラインになるよう頭に点を打っていきます
こうするのは普通に打つと頂点の位置が元の辺上からズレてしまうので、それを防ぐためです
tips4-4.jpg
ちなみにナイフも同様にShiftキーが使えるので覚えておくと便利です

作った帽子ラインの内側の面を選択して押し出します
tips4-5.jpg

あとは適当に調整すればおkです。
こういう形がぐにょぐにょしてる物はマグネットがお勧めです
tips4-6.jpg

ね、簡単でしょう?
tips4-7.jpg


今回は押し出し面で全部作りましたが、既にあるオブジェクトを接着する場合でも
土台の作成として利用できるはずです。


誰得俺得なのに何故か説明口調
おわり

COMMENTS

No title

デフォルメキャラはかわいいけど、
この生首のアップはむしろ不気味に見える不思議

めり込むのは地味に気になる部分ですしこういうのは大事ですよね~

星蓮船インストールしたのにまだやってないっていうw
これもダンジョンマスターと名探偵ホームズが面白いから…
何故か最近妙に懐古主義になってきた気がする
これが老いるということなのか…?

No title

作っといてなんですが実はデフォルメあんまり好きじゃなかったりw
頭でかすぎて気持ち悪い・・・w

星蓮船は・・・青UFOとの戦いッ・・・
ダンジョンマスターってなんぞや?と思い検索して出てきたサイトを見てみましたがこれは面白そうww
ってURL貼れないな・・・自分で設定したんだった
懐古ですか、私みたいなナウなヤングには分かりませんね(キリッ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

